2018年5月26日土曜日

(K0390)  遺品整理 思い大切に <親しい人の死>

 
 故人の遺品を片付ける「遺品整理」は、大変だ。

===== 引用はじめ
 故人の遺品を片付ける「遺品整理」。経験者の多くは「大変だった」と振り返る。
 日用品をはじめとする遺品が思ったより多かった、ということもあるだろう。
 しかし、それ以上に大変なのは、遺品を通して故人との思い出に向き合わなければならない点にある。
===== 引用おわり
 


 遺品整理のタイミング、自分が“やろう”と思えたとき

===== 引用はじめ
 長く悲しみに沈む人を見て、いつまでも遺品をそのままにしておくから気持ちの整理ができないのでは、という人がいます。
 しかし、遺品を整理したら気持ちも整理できるというものではありません。
 遺品整理のタイミングは、自分が“やろう”と思えたときでいいのではないでしょうか。
===== 引用おわり
 


 遺品整理は遺族自身が進めるのが一番だが。

===== 引用はじめ
 遺品整理は思い出を大切にしながら、遺族自身が少しずつ進めるのが一番です。
 それでも遺品を手にすると、心が乱れることや思い出に浸って進まないことも少なくありません。
 また賃貸住宅の場合は時間的制約もあります。そんなときは業者を活用してほしい
===== 引用おわり
 


 業者に委託する場合に大切なのは、複数の業者からきちんと見積もりを取ること。

===== 引用はじめ
 見積もりでは、依頼主の立ち会いで家財を
   「遺族の手元に残したいもの」
   「搬出・廃棄するもの」
   「リユース品として売るもの」
に分類し、整理にかかる費用を算出する。
===== 引用おわり (箇条書きにした)

 整理の作業料金の目安は添付表の通り。
 


 遺品の中から現金や貴金属、宝飾類が出てくることが少なくない。

===== 引用はじめ
 実は遺品の中からは、遺族も知らない現金や貴金属、宝飾類が出てくることが少なくない。
 ネクスト(*)でも過去に「1千万円の札束」が出てきたことがあるという。
 同社は貴重品をめぐるトラブルを防ぐため、部屋の中の作業は正社員のみとし、アルバイト作業員は入れないようにしているという。
===== 引用おわり
(*) 年間約1千件の整理を請け負う専門会社」(東京都大田区)
 
 

<出典>

遺品整理 思い大切に / 業者委託という選択も
【人生マスターズ】 産経新聞(2018/05/09)
 
遺品整理は心の整理 遺族も知らぬ札束出ることも
https://www.sankei.com/life/news/180427/lif1804270010-n1.html
添付は、このサイトから転載



0 件のコメント:

コメントを投稿