2018年3月15日木曜日

(K0319)  自治会規約に基づいた活動方針 /自治会長奮闘記(7) <地域の再構築>

 
 現会長が我々のために、「活動計画書」の案を作成してくださった。ありがたいことである。
 

===== 引用はじめ
1、【活動方針】
自治会規約に基づいて

1) 地域課題の取り組み     住民の方々の理解と協力により、課題解決に取り組む。
2) 住民の安全・安心の確保防犯・災害・交通安全対策 (側溝修繕工事) 等の取り組み。
3) 地域の衛生・福祉の増進生活に直結したゴミ収集と清掃及び福祉増進への取り組み。
4) 行政・地域組織との連携災害時を想定して地域組織の行事や防災イベント等に参加。
===== 引用おわり
 

 「自治会規約に基づいて」が気になった。現会長は、自治会規約も改訂しようとしている。改定案で関係するのは、以下のように第4条と第5条である。
 

===== 引用はじめ
第4条  〔自治会活動の目的〕
1 本会は、●町●丁目住民相互の連絡・連携・協力を図り、福祉の増進と安全・
安心で清潔なまちづくりを目指すと共に、住民相互や自治会運営係者の親睦を図ることを
目的とする。

第5条  〔自治会の活動と経費・報酬〕
1 本会は、前条の目的を達成するため、次の事項に関する活動を行う。
) 防犯、衛生、清掃及び厚生に関する事項
) 行政協力に関する事項
) その他、本会の目的達成に必要と認める事項。
===== 引用おわり
 

 ここで、はたと、思考が止まった。この活動方針は、「自治会規約に基づいて」と言えるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿