2017年11月12日日曜日

(K0194) リタイア後に、さらに仕事をする / 「定年女子」研究インタビュー(9) <定年後>


私のインタビュー対象者(20人)の中には、「リタイア後に、さらに仕事をする」パターンの人はいなかった。


「定年女子」(岸本裕紀子)では、次のような章立てになっている。

Part1 リタイア後に、さらに仕事をする
Part2 やりたいことを優先し、仕事ではない時間をメインで過ごす
 

私の調査で欠落していた分を、上記 Part1 を要約することで補いたい。


(1) 総務省の「労働力調査」によると、…2017年の6064歳女性の就業率は51.5%P.16
 

(2) 60歳まで働いた人は、さらに働くという道を選ぶことが主流なのである。その理由は三つある【P.17

 第一は経済的な理由だ。「働かなくては食べていけない」人はもちろんのこと、「将来おカネがないと不安だから」との声はとても多かった

「仕事が好き」で「働くことは面白い」からであり、定年後も「社会に関わっていたい」、また「人の役に立ちたい」など

「とりあえず、やることが見つからないから」。「仕事をしていないと生活のリズムが保てないんです」という人もいた

 
(3) 再雇用制度を選ばない女性もたくさんいた。自分が所属していた組織からフリーになる決断をしたということだ【P.18
 

(4) 定年後に頼りになるのは、ハローワークをはじめとした様々なレベルの行政の支援センターである【P.55】。ただ、気持ちの切り替えが必要だ。
 

(5) これまでの仕事と同じ条件は難しい。決まりやすい条件【P.56,57】は、

 事務職はかなり難関であるが、経理の分野は、わりとすぐ採用が決まるそうだ。パソコンは、できて当たり前

「残業はできます、土日も働けます」となると、チャンスが広がる。「都市の中心部からはずれる」「駅から20分歩く」勤務地は、可能性が広がる

 販売・接客の仕事は経験者が有利である

 調理補助、飲食の裏方など立ち仕事は比較的探しやすい

 保育所の保育補助、葬儀場での顧客対応の仕事などは中高年に向いている

 
(6) 履歴書【P.57,58

若者の就活の場合より、写真が決め手になる

テキトーに書いた志望動機は、見抜かれる。若者に欠けているものを持っているとアピール

③ 「年齢数の履歴書を書かないと決まらない」とまでいわれているらしい

 
(7) 比較的早く決まる人【P.58,59

面接に落ちても、たまたま相性があわなかったとクールに解釈し、次に挑戦する

やりたい仕事があったら、とりあえず仕事に就いてみる(働きを認められて、短期→長期、契約社員→正社員、ということもある)

しばらくゆっくりするのもいいが、仕事をしないブランクは半年間と決め、その間に準備しておく(アンテナを張る、資格を調べる、パソコンをスキルアップするなど)

自分の中で優先順位が整理されている(カネ目的か、やりがい目的か。人に関わりたいか、社会貢献したいか)

 
(8) その他【P.63-68

「もうすぐ定年、この先も仕事をしたい」とあちこちに宣伝しておく(ハローワーク等を介さずに、取引先や同窓生のつてを頼る)

資格をもつ(仕事探しに有利に働くか、どのような仕事に就ける可能性が高いか等検討し、取得する資格を選ぶ)

 
以下、略

0 件のコメント:

コメントを投稿