2017年8月20日日曜日

(K0112) 40代でもチャーミングな人の秘密 <個人の発達>


===== 引用はじめ

 美魔女とかいう言葉が、メディアでやっと聞こえなくなってきた。

 私は以前から、この言葉に違和感を感じていいた。だって、美魔女と言われる女性は、確かに凄くキレイなのだが、作りものというかナチュラルなキレイさは感じず、サイボーグのような印象を持ってしまうから。

===== 引用おわり
産経新聞(2017/08/09

 
 同感である。

 私は、男も女も、生物学的魅力は、18歳辺りがピークではないかと思っている。女性も、18歳辺りまで自然と美しくなっていく。しかし、ここを通過すると、二極分化するように見える。つまり、さらにどんどん美しくなっていく人と、そうならない人がいる。何故か。「生物学的魅力」が「人間的魅力」に置き換わるからだと思う。つまり、「人間的な魅力」がどんどん増していく人と、そうでない人とがいる。
 

 先に出てきた「美魔女」の定義ははっきりしないが、私の勝手な解釈では、お化粧とか衣装で無理やり若くしているようなイメージがある。これを「人間の外面的魅力」と呼ぶなら、それに対して「人間の内面的な魅力」というものもあって、先に述べた「人間的魅力」は、こちらの方を指している。

(注)Wikipedia『美魔女』:光文社が発行するファッション雑誌『美STORY/ST』による造語。才色兼備の35歳以上の女性を指し、「魔法をかけているかの様に美しい」ところからきている

 実際には「人間の外面的魅力」「人間の内面的な魅力」の両方を兼ね備えている人が多いのではないか。美魔女さんに嫌われたくないので、フォローしておく。

 

 理屈はどうでもよい!
40代でもチャーミングな人の秘密」は何か、早く書け!
と、督促されそうだ。
 

三つ書いてあった。紹介する。

(1)  今ある価値に目を向けていること
(2)  優しいこと
(3) 「無添加な食」を大切にしていること
 


もう少し詳しく展開すると、
 

(1) 今ある価値に目を向けていること

 別に裕福とか、家庭が充実しているとかでなく、どんな環境でも不満を感じず、今ある価値に感謝しているということ。内面があふれ出すということか
 

(2)  優しいこと

 トケトゲしい雰囲気のまま年齢を重ねると、女性は魅力が上がらない人が多いように感じる。

 
(3) 「無添加な食」を大切にしていること

 良い食を摂れていないと、体全体からあふれ出る「潤い」が足りなくなってしまうのか、年齢を感じやすくなるように思う。この潤いを若いうちは自然と持っているが、年齢を重ねるとどうしても減ってしまう

 

 さて、(3)の「無添加な食」を唐突に感じるかもしれない。実は、この記事は「長崎の生姜シロップ」の全面広告から引用している。
 
 引用させていただいた恩義から、紹介する。「私が使ってよかった」とか「良いから買ってください」と言っているのではない(肯定も否定もしない)。

 気になる方は、「心身とも健康なこと」に置き換えてください。

 
 なお、「40代でも」と原題にあったのでそのままタイトルとして引用したが、50代でも80代でも通じると思う。「40代でも」は消してよい。

 

 美魔女さんを見たい人は、こちらからどうぞ。コンテストもあるみたい。
http://bimajo.be-story.jp/
添付写真は、このサイトから

0 件のコメント:

コメントを投稿