2017年6月1日木曜日

(K0032) 絶望からの回帰 / 新しい人生が始まった(8) <自立喪失からの脱却>


===== 引用はじめ

 ようやく車椅子で入れるレストランを見つけて席に着くと同時に、「もう無理」と初めて奈美の前で泣き崩れました。

 「こんな状態で生きていくなんって無理だし、母親としてあなたにしてあげられることは何もない。もう死にたい。お願いだから、私が死んでも許して」

 感情のままぶつけてしまってから、しまったと思いました。


 きっと泣いているだろうなと思いました。
 「ママ、お願いだから死なないで」と縋られるだろうと思いました。

 返事がないので恐る恐る視線を上げると、なんと奈美は泣きもせず、普通にパスタを食べていました。

 驚いて言葉を失くしている私に向かって奈美は言いました。
 「ママ、死にたいなら死んでもいいよ」

 私は耳を疑いました。

===== 引用おわり

以上は、母の語り。

 

以下は、娘の語り。

===== 引用はじめ

 そんなママが隠していた涙を見た時、責められるべきは私だと気づきました。
 私が手術を望んだせいで、ママは死ぬよりつらい思いをしているのだと。

 だからママから「死にたい」と言われた時、私は拒否なんてできませんでした。

 思わず口をついた言葉は「死んでもいいよ」でした。それが私にできる最後の償いだと思いました。本当に死んでしまったらどうしようと、内心は焦りでいっぱいでした。

===== 引用おわり

 

「ママ、死にたいなら死んでもいいよ」

この言葉を契機に、絶望からの回帰が始まった。

奇跡の始まりだった。

 
 
(前出)

引用:岸田ひろ実、「ママ、死にたいなら 死んでいいよ」~娘のひと言から私の新しい人生が始まった~、致知出版(2017)


案内:2017/6/8 <岸田ひろ実さんを囲む会>1900開演、隆祥館書店(大阪中央区)
http://atta2.weblogs.jp/ryushokan/2017/05/201768-%E5%B2%B8%E7%94%B0%E3%81%B2%E3%82%8D%E5%AE%9F%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%92%E5%9B%B2%E3%82%80%E4%BC%9A-%E4%BC%81%E7%94%BB160.html

0 件のコメント:

コメントを投稿